以前までにご紹介した「ウォーキングベース」に関する記事の概要について簡単にまとめました。より詳しい内容につきましては、各記事のリンクからそれぞれのページに飛んでご覧ください。
ブルースやスタンダード曲などのコード進行で最後の部分にある、2小節ほどの循環コードを用いたセクション「ターンアラウンド」を、コード進行のバリエーションを問わずに「スケール一発」だけで弾いてしまう方法をご紹介しています。因みにこちらは「ルート→ルートの法則」です。①細かいコード進行を簡単に弾く方法
こちらの記事では「コンファメーション」を題材にして、コードが2拍で切り替わる小節を1コードに簡略化して弾く方法をご紹介しています。全てのコード進行を「1小節 = 1コード」にすることにより、アドリブでのウォーキング演奏をとてもスムーズにこなすことができます。
②Ⅱ-Ⅴを弾く一番簡単な方法
メジャーⅡ-Ⅴ編
メジャーⅡ-Ⅴ編では、Ⅱm7のルート音とドリアンスケールだけを意識してⅡ-Ⅴ-Ⅰが弾けてしまう「ルート→短7度の法則」をご紹介しています。Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの着地点であるⅠM7のルート音を、同じノートであるⅡドリアンの「短7度」として捉えることにより、迷いなく演奏に集中ができます。
マイナーⅡ-Ⅴ編
マイナーⅡ-Ⅴ編では、マイナーKeyにおけるドミナント7thコード特有の対処法について簡単な補足をしつつ、引き続き「ルート→短7度の法則」を中心にご紹介しています。
③ターンアラウンドがもはや一発もの的な理由
④簡単にクロマチックを使う方法
適当に「クロマチック」を弾いてしまうと、次のコードへの着地のタイミングを逃したり、コード進行のなかで迷子になったりもします。その対処法としてクロマチックの「お出かけ範囲」を定めることにより、コード進行を見失わなくする方法をご紹介しています。
⑤「逃げ道の手段」として使う開放弦
運指ポジションに関わらずいつでも仕切り直しができる「開放弦」を、困ったときの逃げ道として使ってしまう方法をご紹介しています。ルート音だけを意識しながらウォーキングができます。
⑥ブルーノートペンタで「サボる」ブルース
ブルースのコード進行を半分だけ「サボって」弾いてしまう方法をご紹介しています。各種楽曲は基本として4小節ごとを節目にしているので、前半2小節のコード進行のみを忠実に弾いておけば、後半2小節は「ブルーノートペンタ一発」だけで弾いていても、実は意外とバレません。
🐢最後に
今回は「ウォーキングベース関連記事のまとめ」をご紹介しました。
お役に立てそうな記事が御座いましたら、是非ともご覧になってみてください。
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ジャズは「自由な音楽」なので、こんなのもアリ(🐜)じゃないですかね(❗❓)
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