前回の「マイナーブルース編」に引き続き、今回は “ ある理由 ” にて後回しにするとお伝えした「メジャーブルース編」です。前回をお読みでない場合は、是非そちらから先にご覧ください。
実はこのメジャー/マイナー2種類のブルースには、表裏一体とも言える密接な関係があります。
今回はこのコード進行を題材にして話を進めていきます。
実はこのメジャー/マイナー2種類のブルースには、表裏一体とも言える密接な関係があります。
🐢メジャーブルースのコード進行
こちらのコード進行は、Key=C(=Am)のメジャーブルース12小節です。今回はこのコード進行を題材にして話を進めていきます。
🐢メジャーブルース=マイナーブルース?
いきなりですが、こちらは前回に登場したマイナーブルース Key=Cm(=Eb)の音源です。後半にご紹介した「ブルース的アプローチ」と「ビバップ的アプローチ」を組み合わせたパターンの1つ目です。ここで弾かれている全てのフレーズに注目をしつつ、次の音源もお聴きください。
こちらは今回で初登場となる、メジャーブルース Key=C(=Am)の音源です。
お気づきでしょうか? 先程の「マイナーブルース」で弾かれている全てのフレーズを、そっくりそのまま「メジャーブルース」でも使用しています。
「ブルース的アプローチ」の部分に関してはまだ良しとしても、「ビバップ的アプローチ」の部分に関しては、「Key=C=Am」の中で「Key=Eb=Cm」のスケールを使用していることになります。
例えば9小節目のDm7ではFドリアンが弾かれており、それはすなわちDロクリアンを弾いているのと同じことです。ご存知の通り、本来であればⅡm7であるDm7にはDドリアンが使用されます。
🐢前回の音源を「メジャーブルース」に置き換える
前回の「マイナーブルース編」に登場した別の音源も「メジャーブルース」に置き換えてみます。先程と同じく、ソロフレーズをそっくりそのまま残して、コード進行だけを入れ換えます。こちらは前回に登場した「ビバップ的アプローチ」でのマイナーブルースの音源です。
そしてこちらが、同じソロフレーズをメジャーブルースに置き換えた今回の音源です。
Key=C(=Am)のメジャーブルースにおいて、純然たるKey=Cm(=Eb)のフレーズを弾いています。
③2つを組み合わせた音源
そしてこちらが、同じソロフレーズをメジャーブルースに置き換えた今回の音源です。
結果として「マイナーブルース」で使用した全てのフレーズが「メジャーブルース」でも機能することがわかりました。この和声的に不思議な音楽である「ブルース」とは一体何なのでしょうか?
🐢そもそもの「ブルース」の概念
まず「マイナーブルース」ですが、これはメジャーブルースの派生として後から生まれたものだと思います。そして元祖の「メジャーブルース」こそが、独自の概念で成り立つ不思議な音楽です。例えば、トニックやサブドミナントがM7thコードではなく7thコードであったり、そこで弾かれるメロディがマイナーペンタトニックであったりと、何かと使用されるノートに「♭」が付きます。
その「♭」が付いたノートのことを「ブルーノート」と呼んでいますが、そもそもの「ブルース」の概念とは、早い話が “ メジャーKeyの中で無理やりマイナーKeyを使用すること ” だと考えます。
そこで生じる不協和音こそを、我々は「ブルース」として認識しているので、マイナーKeyの中でマイナーKeyを使用する「マイナーブルース」は、その概念とは異なる別のジャンルともいえて、こちらは “ メジャーブルースのコード進行を無理やりマイナーKeyに変えた ” とも解釈できます。
🐢マイナスワン(カラオケ)
Cメジャーブルース
Cマイナーブルース
全てのコード機能を無視して弾ける、Cブルーノートペンタ「一発のみ」の存在もお忘れなく。
🐢最後に
今回はジャズブルースにおけるアドリブソロの考え方「メジャーブルース編」をご紹介しました。メジャーブルースでは「マイナーKeyを無理やり弾く」と結論付けましたが、コード進行を素直に受け止めて「メジャーKey」で弾くパターンも基本として存在します。要は伴奏にさえ合っていればそれが正解なので、視野を狭めずに色々と試してみてください。
ジャズは「自由な音楽」なので、こんなのもアリ(🐜)じゃないですかね(❗❓)
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